「え? ついて来るの??」

「ツアー中の写真撮影したり、手伝うしさ」

「何回、沖縄行くつもりなんだか・・・」
 
「えへへ」

 
 
 
11月3日〜6日

妻主催の沖縄EMコスタビスタツアーに便乗して
 
またまた沖縄入りのコバシャールです

 
 
 
EMコスタビスタツアーの記事(妻のブログ)→
 
沖縄ヴィーガンフードフェスの記事(妻のブログ)→

 

 
コスタビスタツアー、EM・X GOLD工場見学、農場見学
 
沖縄ヴィーガンフードフェス を終えて向かったのは
 
神の島 久高島
 
 
 
 

琉球開闢の祖アマミキヨが天から舞い降りて
 
国づくりを始めたといわれている琉球の聖地
 
今もなお、島の人々によって神事が行われている

 

 
 

妻は、この地がよほど好きらしく
  
このツアーの最終目的は
 
ここでビーチクリーンすることだった
 

 
 

春に訪れたときに、浜に流れ着いた大量のゴミが気になった妻

今回、軍手とトングを持参しての久高島上陸だ

 
 

 

 

 

 
 

 
 
  

 

子ども達があんなに楽しそうにお掃除するとは思わなかった
 
こんな事で、たのしく、幸せになって、浜が綺麗になるなんて

なんて、素敵なんだろう

 
 
 
はあ〜 気持ちいい〜
 
 

 

 

 
 
ビーチクリーンしました
 
 

 
なんて、発信してるわけだけど、偽善者っぽく見えるかな?
 
否定は出来ないな

好感度を意識している要素はあると思う
 

 
 
でもさ、実際に手を動かした後

綺麗になった浜が目の前にある

それこそが、リアルでしょ
 

 

 

祈りは、時空を越えて、世界を癒すと思うよ

それ以上に、少し手を動かす方が世界を癒すと思う

綺麗ごと言ってるだけじゃなくて、手を動かす自分でいたいな
 
それこそが、宇宙の意志ってもんさ