義援金というエネルギー循環

このたびの西日本を中心とする豪雨により被災された皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
 
皆様の安全と被災地の一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
 

 

 
何かできないものか・・
 
何かしたい・・
 
物資が運べる状態かどうか分からないし・・
 
 
 
 
邪魔にならないエネルギー 義援金という形で送ろうと決めた
 
さらに、近日開催のイベントで義援金箱を用意しようと決めた
 

 
 
フェイスブックでそう書いたら
 
「コバシャールなら安心だから、一緒によろしく」 といくつもの手が上がった

 
 

 
どの辺が安心なのか分からないけど
 
有り難い言葉だと思った
 
どこに使われるのか明確な方がいいから とも言われた

 
 
すぐに郵送するから とか・・ おいおい 汗
 
今日、他府県から岐阜まで来てくれた人も
 

 
 
僕の義援金の届ける先は、昨日の記事のとおり
 
現地EMボランティアさん
 
災害時に何をどうすべきかという智恵が集約されているし
 
なによりも、普段からみな自らお金を出し合って勝手にボランティアしている人達
 
この人達、この組織を信頼しているので、現場に届けることができると踏んだのだ
 

 
 
自分ひとり分の義援金ならいいんだけど
 
義援金をとりまとめるなんてやっていいことなんだろうか
 
しかも、ロン毛でこのナリですよ 汗
 
 
 

いくらか、躊躇はあった
  
けど、僕の投げかけに応じてくれるひとがいるわけだから
  
被災者に届く総量を僅かながら増やすことが出来るだろう
 
 
 
 
やらずに後悔するよりかは、やって後悔する方が気持ちいい人生だ
 

 
振り込み先を教えてくれとたくさんの人に言われた
 
ぼくの会社に送金していただくわけにもいかないし・・
 
 
 

というわけで、急遽 ボランティアのグループを設立
 
その規約をさっと作り、ゆうちょで口座を開設した
 
 
 

 
ああ、また余計な仕事を作ってしまった 汗
 
そこそこに集まったら、会計処理して申告義務が発生するだろう
 
 
 
 
ま、いっか
 
現場で汗水流している人達に比べたら
 
ちょっと脳みそに汗かくくらいなものだ

 
 
 
気を取り直して
 
会の名前は、「EMでこどもの未来を守る会」
 
 

この西日本豪雨での被災地の復興を現場で活動する
 
U-net(認定NPO法人 地球環境共生ネットワーク)に届ける義援金を募ります

ご賛同いただける方は 下記口座までお願いします
 
ゆうちょ銀行 記号12410 番号30992311 イーエムデコドモノミライヲマモルカイ
 
お預かりしたものは、すべて義援金として届けます
 
 

 
いくら入れたらいいんだろうとか、迷わなくていいからね
 
先立つものは、あなたを支えるのに大切なもの
 
無理のない額でいいと思います
 
100円でも、1000円でも、10000円でも 思いはひとつ

どんな額でも、被災者と被災地で頑張っている人達を励ますことにつながります

 
 
コバシャールと深い仲だからと、振り込まなきゃと考え込まないでね
 
様々な支援の形があります
 
現場でボランティアに行くという支援
 
(この人達には頭があがりません お怪我、体調管理きをつけてください)
 

 
必要な物資をどこかでまとめて送ることをしている団体もあるでしょうし
 
義援金の受付は様々な機関が行っています

 

 
とくに、この災害は広範囲にわたります
 
様々な角度、アプローチの支援が必要になると思いますから
 
 

 
 
僕は、僕が出来ることをします
 
 
同時にそれは、僕がやりたいことだから
 
 

 
あなたは、あなたが出来ることをします
 
 
それは同時にあなたがやりたいこと
 
 
 

この地球で今この瞬間 あなたと僕 共にあります。
 
 
 

読んでくれてありがとう
 
あなたと出会えて、幸せです
 

 
 
コバシャールこと小林聖知
 


 
 
 
 
 
↓ ボチボチ申込み集まってきました お早めにどうぞ 飛行機は早いとうんと安いよ

沖縄 コバシャール 大人の修学旅行 @久高島 2018.11.16-19
 
 

 
↓ 土曜日開催 ゆっくりしてってね  夜、近所の温泉いく ?
<

岐阜 満月の宇宙会議 2018.7.28(土)11:00~
 

↓ 谷汲でキールタンとヨガのイベントやります

 

↓ いいね! よろしくお願いします (^○^)
最新情報をチェックしよう!